おいしい焼肉を食べよう! プロジェクト

今日は仕事がお休みです。梅雨入りしたけどいい天気。準備ができたので、このプロジェクトを発動いたします!

①畑に行って、野菜を収穫

主役はジャガイモとニンニクです。というか、これらの収穫が、今日の本当のミッションなんですがね。 はい、収穫終了。

ジャガイモ

1年目にしては、なかなか立派なジャガイモでしょ? 中央右寄りにあるのは、ニンニク一つ。他のニンニク君たちは畑で乾燥中。ジャガイモは長く天日干しすると有害物質「ソラニン」が合成されちゃうので、早めに日陰に仕舞います。

ジャガイモ・・・サイズは文句なしだったんだけど、表面にウイルスが出てしまいました。

食べる分には全然問題ないけど、「見た目」が悪いんで出荷は無理ですね。ここは来年の課題です。ま、自宅で消費する分には、問題ないす。

こっちはきれいなジャガイモ。(ただしサイズは小さい)

ついでに、万願寺唐辛子とナスも収穫してきました。玉ねぎは先日収穫済。すべて適当なサイズに切ります。ジャガイモはレンジですこし熱を入れておくとよいです。

取れたて野菜ども(切断済み)

②肉

なんと、高級和牛の切り落としが準備されております。

和牛だぞっ

なぜここに和牛様がおわすかというと、ふるさと納税1万円分でもらったから。

九州産黒毛和牛「切り落とし」 ドカ盛り1600g 佐賀県 上峰町(かみみねちょう)

今回はその1/3を解凍、あと2回楽しめます!

値段の割に肉の質と量がいいから人気のようで、「最大四か月待ち」と表示されていたんですけど、結局一週間程度で来訪いただきました。

おいしく頂きました。ありがとうございました。うーん、高級な肉って、脂が多いから、おいしいんだけど、逆にあんまりたくさん食べられませんな。でも、その脂で野菜を焼くから、野菜はおいしい。何せ採れたてですしね。 ゲップ。

食後のデザートまで自給できるといいんですけど、自宅のブドウはまだ食べられるところまではできてません。ミニトマトなら、一つくらいあるかなあ。

ブドウ接写

投稿者:

モト

元河川技術者、現在は里山保全の仕事をしているおっさんです。西尾市在住の本好き歴史オタク。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください