僕はあんまりゲームはやらないし興味もないから、DeNAという会社に投資する気はないのですが、ニュースサイトにこの会社の経営について今日一日で相反するような経済記事が出てまして。
両方とも一応経済を扱う会社の記事なんですけど、部外者からみると、これをどう評価すりゃいいんだべと思った次第。ま、評価できないレベルの奴(情弱)は「君子危うきに近寄らず」が正解でしょうが。自分になじみがあったり、興味のある業界で頑張りなはれ。
2/28(水) 5:21配信(東洋経済)
かつてソーシャルゲームで急成長を遂げたディー・エヌ・エー(DeNA)が、もがいている。・・・この決算を受けて、DeNAの株価は急落した。足元では1250円前後と、2月7日終値の1528円と比べ2割近くも下がっている。
停滞するDeNA、「280億円減損で赤字」の正念場 不振続くゲーム事業は戦略を大幅見直しへ
赤字に陥った最大の要因は、約276億円の減損損失を計上したことにある。・・・今回の減損のうち、とくに大きな損失を出したのがゲーム事業だ。ソフトウェア関連などで114億円の減損を計上した。ゲーム事業の第3四半期累計の売上収益は前年同期比16.5%減の390億円、利益に関しては減損影響を除いても同95.5%減の2.5億円と、厳しい状況に陥っている。
2/28(水) 14:56配信(ブルームバーグ)
「ポケットモンスター」シリーズの新作スマートフォン向けアプリゲームの発表を受け、開発に関わるディー・エヌ・エー(DeNA)株が28日の取引でストップ高となるなど、人気IP(知的財産)としての強さが改めて浮き彫りとなった。
ポケモン新スマホゲームでIPの強さが鮮明-DeNA株はストップ高
戦略を大幅に見直した結果、ポケモンで大成功した・・・のかな。 いやそれだとさすがに成果早すぎでしょうし・・・。
まあ、ゲームって大金と時間かけて開発しても当たり外れが大きいものだから、それに応じて会社の株価は乱高下しておかしくないと思うし、過去に爆発的に売れたゲームがあれば、知的財産としての価値は大いにありますわね。だから、どちらの方向から見るかによって、まったく異なる結論を導き出せる ということのような気もする。
あとは、アナタがそれらの情報をどう判断し行動するか(正確には、それらの情報に接した投資家のみんなが、どう動くかを予測し、それに対応した行動をとるか)だけなんだけどね。・・・当たれば儲かりますえ。