倉真(くらみ)温泉 落合荘

いい宿を見つけました。  場所は静岡県掛川市です。ちょいと遠いけど。

google mapの評価は4.0とけっこう高い。まあどんな宿かはその口コミを見てもらえばわかるかと思います。 「いたせりつくせりの高級宿」ではないので、お客を選ぶかもしれませんが。僕は好きです。

今年の正月に、諏訪原城をはじめとする牧之原台地に旅行に行ったのですが、その時の宿泊先候補として発見。 その時は満室で泊まれなかったので、リベンジってことで。

一泊二食で一人13,000円程度、この値段で「部屋食」なのでかなりお得かと。しかも部屋は10畳。すべての部屋が倉真川に面していて、この眺めが楽しめます。

川が流れていて、その向こうに紅葉。 京都貴船の川床を思わせるような雰囲気です。

もちろん本場の川床も風情あるのでしょうが、なにせ高いし、この猛暑に屋外では暑くて耐えられないかと。現に鴨川の川床は暑くてお客がいないそうな。

読売テレビニュースチャンネル

それなら、エアコンの効いたこの部屋で寝転んでこの景色を眺め、少し窓を開けて水音やせみしぐれを聞きながらビールを飲む方が、よっぽどいいですよね。(満喫しました!)

紅葉の最盛期(11月半ば)に来ると、窓の障子が赤く染まるそうで、ぜひその時期に再訪したいものです。

そもそもこの建物、客室を倉真川に面させるため、北側を客室正面とし、壁一面窓とする、なかなか思い切った造りです。平成元年建造だそうですが、川に面して建てるため木造では許可が下りず鉄筋コンクリート造にしたそうで、だからこそできた大開口でしょう。  場所柄、「暮らすには湿気がすごいのよ」とのことでしたが、一宿の客としてはよい景観が楽しめるので大変よろしい(笑)。

名称は「温泉」になっていますが、正確には鉱泉ですね。 温泉独特のにおいがするとか、肌がつやつやになる という感じは僕はしませんでした。けど、温度がぬるめで浸かるに大変よく、4回ほど浸かってきました(烏の行水ですが)。そういう意味でいい湯です。

食事は華はありませんが、非常に丁寧に作られ、大変満足しました。特にご飯と自家製漬物(ぬか漬け)がおいしかったです。 特に夜の糠漬けは、絶妙の塩梅でございました。 

公式HPより

朝食も特にこれがすごいっていうものはないけれど、「これぞ日本の朝食!」という感じで、久しぶりに朝からご飯三杯食べちゃいました。げふ。

こういう宿が、もっと近くにあれば頻繁に行くんですけどね、さすがに片道三時間(下道)だと、考えちゃうなあ。 うーん。

玄関とか廊下にちょこちょこ花がいけてあるのだけれど、そのセンスもいいねえ。

 

投稿者:

モト

元河川技術者、現在は里山保全の仕事をしているおっさんです。西尾市在住の本好き歴史オタク。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください