え、ラジオ体操じゃないの? 説明するゆえ、少々お待ちくだされ。
セミリタイヤ生活では、心と体の健康を維持する ということはとても大事です。 病気をすると余計な支出がありますし、大体身体が資本だからね(笑)。
運動することが身体によい とは思っていても、なかなか実施できませんよね。 働いていれば、「ジムへ入会して、もったいないから運動しに行く」という手も取れるかもしれませんが、私の場合は、それもできない。いろいろ考えて、朝早起きして体操をすることにしました。仕事がなければ、朝方の生活パターンに変えて、朝の早起きなんぞ、ちょろいものです。
最初は6時半からのラジオ体操を考えていたのだけど、 いざ実施してみると ラジオ体操第二 なんて体が覚えてなーい。
ビジュアルに訴えるテレビ体操を実施することにしました。(教育テレビ毎朝6時25分〜35分) テレビだとお姉さんの体操従って実施すればよいし、毎日体操の内容が変わるので、飽きることがありません。
しかしまあ、たった10分の体操で身体が痛いこと痛いこと。「ワシも若いころはなんともなかったんじゃがのう・・・」
最近の体操は、昔僕が生徒だった時とすこし変わっていて、じわーっと体を伸ばす形に変わってきています。中年にはこのじわーっが、効くんだわ。そこを我慢して続けると、だいぶ楽になってきます(もう2週間近くやってるよ)
生徒だったあのころの自分は、運動前にやらされる体操の必要性がイマイチわからなかったのですが(普通に体動くじゃん)、ようやくその必要性がわかりました。あれは生徒のためではなく、生徒に付き合ってくれる中年体育教師のためにやっていたのだと(笑)。
これまで私は、平日仕事がある日は朝ご案を食べず(食べる気が起らない。食べてもパンをコーヒーで流し込む)
「朝食なしで昼まで仕事してて、昼間で持たなくないですか?」ってよく職場の呑み会とかで聞かれました。「慣れです。そもそも昼ごはんもあまり食べたくなくて、おにぎり2個です」「食べる楽しみってないの?」「(職場で食べる食事に楽しみなんて)ないです」
仕事を辞めて心も体も、すこしづつ元気になっている実感。
生活を朝方に変えつつあるし、早起きして半分眠っている体と頭が体操でシャキッするので、モリモリ朝ごはんが食べられます。 朝ごはんは毎朝ご飯とみそ汁、梅干し、らっきょう一個と海苔。たまに納豆。 日本の朝食、うまし。