貧しきリチャードの鶏肉料理

スポンサーリンク
盛り付け例

即興料理。たった今、命名しました。 @ベンジャミン・フランクリン     鶏肉をがっつり喰いたいときにどーぞ。ただし待つ時間がかかるから、今日ではなく、明日の晩御飯用に造るといいす。

用意するもの。

1.最寄りの業務用スーパー  2.冷凍鶏肉一羽分 3.玉ねぎ1個、ジャガイモ1袋、ニンニク1玉、ショウガ一切れ 4.濃縮つゆ 適度 5.圧力鍋 6.出刃包丁 7.あればハーブ

①業務用スーパーで、冷凍の鶏肉丸ごと一羽分買ってきます。うちの近くの業務用スーパー「ア〇タ」では、内臓が外してある「中抜き親鳥」が、わずか一羽379円。男の料理は、勢いで買っちゃうのが大切。なんでこんなに安いのか 考えだしたら買えません。(一応国産って書いてある)

②冷凍してあるまま洗って、圧力鍋に入れます。 濃縮つゆを適当に薄めて、鍋の2/3まで入れます。2/3まで入れたのは、それが圧力鍋の上限だったからで深い意味はございません。砂糖を入れ忘れた気がしますが・・・ま まあ 貧しきリチャードですから、砂糖なしの硬派でいきませう。

③ゴソゴソやってると、鳥の冷凍が解けてきます(※)

あられのないお姿  ・・・見ちゃ イヤん。

はしたないので、出刃包丁を使って、少し躾けてあげましょう。目的は、見た目の矯正と、圧力鍋の蓋を閉められるようにすること、胴体を半分に割って汁に胴体が浸かるようにすることです。 そうすると、みられる鍋姿になります(笑)。

④どうせ火にかけるのだから、スペースが空いてるともったいないです。その辺にある野菜をぶち込みましょう。今回はジャガイモと玉ねぎ、にんにく、干からびたショウガを投入。付け合わせもできますし、お互いに味が溶け合ってさらにおいしくなるでしょう。 ここでローズマリーとかコリアンダー(パクチー)を入れるとよい香りづけになります。 今回は、庭から取ってきた、クレソン、レモングラス、コリアンダーを適当に入れました。

そういやコリアンダー好きな人を、「パクチスト」って言って、最近ブームなんだそうで。皆さん答案アジアに良く行かれるようになったからでしょうか? 僕もあの香りがタマランひとりです。匂いを嗅いで作業してると、うれしくなります。

⑤圧力鍋で加熱します。たぶん、盛んに蒸気を出し始めてから、5分も煮れば十分ではないかと。時間配分はよーわかりません。5分したら火を消して放置。夜中に台所遊びして、そのまま寝てしまうと待ち時間が無駄にならずお得です。

⑥朝起きたら御開帳。

御開帳

よさそうですね。ジャガイモが固かったらもう一度火にかけましょう。OKなら、肉を食べやすい大きさに切り分けて、かっこよく飾り付けると見た目がいいですね。(一番最初の写真です)

⑦召し上がれ。  これは手を使って食べるのが一番。油で手がギトギトになるけれど。誰も見ていなければ、骨までしゃぶってやりましょう。僕は、軟骨のコリコリ感がたまらず好きです。

むかしむかし、ニュージーランドでクリスマスを過ごした際、昼食に七面鳥が出てきました。丸焼きが出てきて、切り分けるおとーさん。さあ、どうやって食うんだ?ナイフとフォークか・・・?おーっと、皆さん手で食べ始めました。骨を吸ったり、指を舐めたり。 そうですよね。そうしないと骨付き鶏肉って処理できないですよね。

・・・ってことで、貧しきリチャードは、最後まで余すことのないよう、手で食べればよいのです、

 

⑧残った汁はどうしようかな。

魔女のスープ

スープとして飲むのが一番手っ取り早いでしょうが、少し油が浮きすぎのような気がします。ラーメンスープやチャーハンに大変よさそうです。うん、生ラーメンを買ってきて、ラーメンを造りましょう、そうしましょう。

 

※当たり外れがあるようです。先回はほぼ同じ価格なのに、外国産?のガチガチ冷凍でした。全然溶けないです。そんな場合はしょうがないから、味をしみこませるため、めんつゆにつけたまま冷蔵庫に入れて一晩解凍させましょう。この場合、二重にしたレジ袋につゆごと入れて、深い皿に入れるとよいでしょう。液体を入れるから、袋を二重にしてもどこからか漏れてきます。大惨事を招かないため。

投稿者:

モト

元河川技術者、現在は里山保全の仕事をしているおっさんです。西尾市在住の本好き歴史オタク。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください