宮崎の海水浴場(西尾市吉良町)

スポンサーリンク

昨日の正法寺古墳への帰り、海沿いの道を走ってきました。

灯台元暗しとはよく言ったもので、地元なんですが、まだ小さいころに一度行ったきり、それ以降出かけたことがありませんでした。

今回行ってみたのですが、結構感じよさそうだし、夏にはとても気持ちよさそうです。今年は時間もありますし、夏に原付でひとっ走り、海水浴に行こっと!

公式HPはこちら

①恵比寿海水浴場

東側
西側
海側

駐車場とトイレが整備されています。トイレの脇には、水道水のシャワーもありました。目の前に竜宮ホテルが建ってますが、売店はない感じ。飲み物を買うための自販機も・・・無い。夏になったら臨時開設されるのかしら?まあ、家から水筒は持ってきたほうがよさそうですね。ここもワイキキビーチの一部ですが、まあ観光客は宮崎海水浴場へ行くでしょうね。どっちかと言えば地元向きなのかな?

②宮崎海水浴場

宮崎海水浴場
ヤシの木生えてる

遠くからの写真ですいません。でもヤシが生えていて、感じはいいですね。すでに海の家が二軒ほど準備されていましたし、こちらは常設の喫茶店もある。きちんとした施設もできているし、お手軽に海水浴するならここですね。

隣にある海釣りスポットから覗いた感じでは、水もまあきれいそう。

水を覗いてみた。

駐車場は、この釣り場の辺りに「サンライズパーク」が200台ほど停められるみたいです。7時から1日800円。

サンライズパーク

バーベキューでもやると気持ちよさそうですが、禁止。一部マナーがどうしようもなく悪い人がいますものね、残念ですが、管理のことを考えると仕方ないですね。

(昔、河川清掃でエライゴミを拾ったことがあります。集団で河原でバーベキューやったあと、食べ残し、炭、バーベキューセット・・・全部をビニル袋に入れて一式そこに捨てて行かれたんですね。カラスだか猫だかが袋を破って、大変なことになってましたよ。臭かったし・・・)

 

投稿者:

モト

元河川技術者、現在は里山保全の仕事をしているおっさんです。西尾市在住の本好き歴史オタク。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください