西尾市長選挙(速報)を見て こんなこと起こるんか!

スポンサーリンク

西尾市長選挙 開票速報開票率:100 % (23:35 結了)
中村 けん 58,351
榊原 やすまさ31,187

キター。

今回、西尾市の選挙戦は、西尾市の公共施設再配置計画のPFI事業に賛成か反対か が論点だと思っていました。

榊原康正氏  現職  市議会議員、県会議員 77歳 PFI事業に賛成
中村 健氏  新人 市議会議員 市役所職員 38歳 PFI事業に反対

正直僕は、反対の中村候補は善戦するだろうけど、西尾みたいな田舎で、現職市長と新人候補の一騎打ちでしたから、現職には勝てんやろと思って今した。それがほぼダブルスコアに近い、圧勝で勝つなんてことが、起こるんだねぇ!!!個人的には、トランプ候補がクリントン候補に勝利したことより驚きだよ!!!

そこまで論点がはっきりしてなかった市議会議員選挙では、まだ誰が当選したかの情報は出ていないけれど、必ずしも反対派が多数を取ったわけではなさそうです。とすると、西尾市政はこれからかなり混乱すると思いますが、確実になったのは「面白くなってきた~」ことだな(笑)

ま、PFI事業の行く末はかなりもめるでしょうが、新市長と議員さんとの議論において、国政みたく「木で鼻をくくった」ような首長答弁にならないようにだけはお願いします。 (「市民の声が届く西尾市に」って書いてあるので、期待してますよ。)市議会だより、これからも愛読しますんで。

PFI事業の進め方に問題があったとすれば、いったん立ち止まるほうが良いと思います。が、すでに契約してしまってます。仮に反対派が市長や議会の多数を占めた場合、契約解除とか?再協議とか?どうなっていくんですかねぇ?よその市民なら、面白がって見てればいいんだけど・・・

独断と偏見の西尾市長選挙論点まとめ

投稿者:

モト

元河川技術者、現在は里山保全の仕事をしているおっさんです。西尾市在住の本好き歴史オタク。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください